フードテックジャパン2023 東京に行ってきました


こんにちは。株式会社ブランシェの鈴木徳子です。

先日、ビックサイトで開催されたフードテックジャパン2023東京に行ってきました。食品製造の自動化・DXを実現する新製品の展示会です。

惣菜の盛り付け工程の自動化を実現する盛付ロボット、AIを活用した異物検知システム、包あん機器など、最先端技術を活用することにより、業務効率アップや省人化につながりそうな機器が沢山出展され、ロボットの実演コーナーには、たくさんの見学者が群がっていました。

来年度は、事業再構築補助金の予算を一部移行して、予算枠に1,000億円を盛り込んだ、中小企業及び小規模事業者を対象とする中小企業省力化投資補助金が新設される予定です。

IoT、ロボット、AIなど人手不足解消に効果のある汎用製品を「カタログ」に掲載し、中小企業等が選択して導入できるようにし、その導入費用を補助する予定のようです。

今回、どのような手続きで、「カタログ」に掲載されるようになるのかは、まだ未公表ですが、今回展示された機器も対象となるかもしれません。

補助率は1/2で、最大補助上限額は1500万円(従業員数により異なる)の予定です。活用する価値は十分にありそうですね。

新しい情報ができましたら、お知らせします。


PAGE TOP